ギターロック音楽ニュースあれこれ

大好きなギターやロックなど音楽に関するニュースや話題に関してあれこれ語っていきます。

ガンズアンドローゼス再結成

ガンズアンドローゼスの再結成が発表されましたね。

 

 

完全なオリジナルメンバーではなく、現在のメンバーとオリジナルメンバーの混合メンバーという形になるそうで、ギターのイジー・ストラドリンやドラムのスティーヴン・アドラーマット・ソーラムは参加しないようです。

 

 

個人的にはマット・ソーラムが好きなドラマーの一人なので再結成メンバーに入って欲しかったのですが

 

それでも、ボーカルのアクセル・ローズとギターのスラッシュというフロントマンコンビがまた見られるのはギタリストしては嬉しい限りです。

 

 

自分がガンズアンドローゼスを始めて聞いたのは、有名なウェルカム・トゥー・ザ・ジャングルも入っているこのアペタイトフォーディストラクションですね。

 

スラッシュはブルースやロックンロールを主体としたロックギターを弾くプレイヤーとして最高にかっこいいギタリストの一人だと思うし、ロックバンドのフロントマンとして、リードギタリストとしてのかっこよさが集約されたようなギタリストだと自分は思っています。

 

アクセルローズという凄まじいボーカルの横に並んでも、それに負けない存在感を出せるのもスラッシュというギタリストの凄さというか華のあるギタープレイヤーだと思いますね。

 

ブルース的なプレイを主体としながらテクニカルさもあるギタープレイは、初心者が聞いたときに、超絶ギタリストが弾くような無理感もなく、がんばって練習すれば弾けるようになれそうなレベルのテクニカルさだと個人的には思っていて

 

それでいて、コンテンポラリーなというか近代的な速弾きではなく、ブルースギターのラン奏法等を発展させたような速弾きが主体で難しさだけでなくギターのかっこよさも存分に味わえるし

楽曲やリフのかっこよさもあって自分もギターキッズの頃はかなり聞き込みましたし

ギターも初心者の頃に指を痛めながら頑張って練習した記憶があります。

 

 

ウェルカムトゥーザジャングルも、ギター初心者にはもちろん難しいんだけど

 

曲を通して弾けるくらいにギターを練習してそこから中級者レベルのテクニックを身に付けたい初心者ギタリストには個人的にはおすすめの練習曲のひとつです。

 

リフがかっこよくてロックギターを弾いている感があって弾いていて楽しいし

ギターソロも完璧に弾けたら技術的には中級者だと思いますが

初心者には難しくて練習し甲斐があるというか歯ごたえがあるギターだと思います。

 

だからといって速すぎたり難しすぎたり指が絶対届かないような練習する気になれないギタープレイでもなく初心者が一歩上のレベルに抜け出すのに良い練習曲になるのではないでしょうか

 

もしガンズを聞いたことがない方がいたらこの再結成の機会に過去のアルバムを聞いてみては如何でしょうか?

 

スラッシュのギタープレイが気に入ったら、ベルベットリボルバーというガンズを辞めて結成した別のバンドもかっこよくておすすめです。