ギターロック音楽ニュースあれこれ

大好きなギターやロックなど音楽に関するニュースや話題に関してあれこれ語っていきます。

デビッド・ボウイさんが亡くなられました。

歴史的なロックミュージシャンで、グラム・ロックの旗手とも言われているデビッド・ボウイさんが亡くなりました。

 

 

自分がデビッド・ボウイを知ったのはギタリストの布袋寅泰さんがきっかけで、BOOWY自体がリアルタイムでも無いんですが、ソロのときにギター雑誌か何かのインタビューだったとおもうんですけど、デビッド・ボウイに影響された話をされていて、自分も聞いてみようと思ったのがきっかけです。

 

それで買ったのが

歴史的名盤ジギー・スターダスト

初めて聞いた時はバラードっぽい曲とか、カントリーフォークみたいなサウンドに聞こえて、あまりロックという感じがしなくて、良く分からなかったんですけど

ライブでギターを弾きながら歌うデビッド・ボウイの姿がすごい色気もあってカッコよくて

最初は音楽の事良くわからなった自分はビジュアルから入ったタイプなんですけど

それからずっと聞いていましたね。

 

ジギースターダストのギターリフとかコピーしてよく弾いてました。

 

古いアルバムなので当時録音された音で聞くと音質は今と比べたら悪いし、物足りなく感じる方もいるかもしれないけど

そういう方もライブ映像とか見るとギターめちゃくちゃカッコ良いです。

 

ボーカルは言わずもがなですし、是非一回聞いてみて下さい。

 

亡くなった方の話を色々とするのもあれなので今回は短めにしておきますが

 

イギリスでは20世紀で最も影響のあるアーティストと言われていますし

 

また1つの歴史が終わったな・・・と思います。

 

ご冥福をお祈りします。