ギターロック音楽ニュースあれこれ

大好きなギターやロックなど音楽に関するニュースや話題に関してあれこれ語っていきます。

天才女性ギタリスト オリアンティと奇才スティーブヴァイのギターインスト

女性ギタリスト オリアンティがギター界の奇才スティーブヴァイをフューチャーしたギターインストがカッコよかったのでちょっと紹介したいと思います。

 

ちなみにオリアンティは

マイケル・ジャクソンの復活ライブツアー This Is Itにリードギタリストとして参加するはずだった女性ギタリストで

 

ヴァンヘイレンのギタリストエディー・ヴァン・ヘイレンが弾いた事でも有名なBeat It(今夜はビートイット)のソロを弾いたのを聴いたマイケルが

僕の為にもう一度演奏してくれと言ってツアーメンバーにスカウトしたという天才女性ギタリストです。

 

その前はプリンスと共演したり

エリック・クラプトン主催のクロスロードギターフェスティバルに出演したり

キャリーアンダーウッドのバックバンドとしてグラミー賞で演奏したり

 

12人の偉大な女性エレキギタリストにも選ばれていたり

 

まあめちゃくちゃ上手くてカッコ良い女性ギタリストなんですけど

 

ちなみに日本のラルク・アン・シエルのトリビュートアルバムでも

NEO UNIVERSを演奏していたりします。

 

 

スティーブ・ヴァイとの共演作のPVを見たらスティーブ・ヴァイが凄すぎでした。

 

スティーブ・ヴァイはギターインストでグラミー賞を受賞したり

元はフランクザッパのバンドや、イングウェイマルムスティーンの後釜としてアルカトラズに参加したり、ヴァンヘイレンのボーカル、デヴィッド・リー・ロスのバンドでギターを弾いたりしているギタリストです。

 

 

別にオリアンティを否定するつもりはこれっぽっちも無くてむしろ好きなプレイをするギタリストだしめちゃくちゃテクニックもあって上手いんですけど

 

 

ヴァイが音を出した瞬間レベルが違うというか存在感が違うというか

 

ギターソロが掛け合いで、最初オリアンティが弾いて、ギター上手ってなるんですが

次にヴァイが弾いてもう笑うしかないというか凄すぎて

 

音もヴァイそのものという個性的なものなんですけど

弾き方もステップを踏みながら、ギターは顔で弾くと言わんばかりの表情で余裕しゃくしゃくにとんでもないギターを弾いてます。

 

 

日本の音楽番組でJ-POPとか最近のニコニコ動画やYOUTUBEにアップされて有名になるようなギター演奏者しか知らないようなギターキッズだと

音源に合わせて弾いている映像撮ってるんでしょ?って思うと思います。

 

実際PVとか音楽番組って当て振り(弾いている振りのこと)だしこの撮影もそうなんでしょうけど

 

ヴァイって実際のライブでもこんなノリで完璧にギター弾ける人なんですよね

 

 

なんかオリアンティの話からスティーブヴァイの話になっちゃいましたが

 

曲はオリアンティがシングルで出しているようなポップな感じでもなく

スティーブヴァイのマニアックなというか難解な雰囲気も無く

 

ストレートなハードロックインストって感じなので聴きやすくて初心者でもノリで聞けるような雰囲気です。

 

ギター弾いている方なら誰でも分かり易いカッコよさがあるんじゃないでしょうか?

 

曲名は

ハイリー・ストラング・ft .スティーブ・ヴァイ

Highly Strung ft. Steve vai

 

このべストアルバムに入っているので、興味のある方は聴いてみて下さい。

PVも公式の映像なのか分からないので張りませんが、検索すれば出てきます