ギターロック音楽ニュースあれこれ

大好きなギターやロックなど音楽に関するニュースや話題に関してあれこれ語っていきます。

氷室京介さん引退ライブで布袋寅泰さんとの競演はあるのか?BOOWY復活は?

氷室京介さんが大阪から始まる4大ドームツアーでを最後に表舞台から引退される

ということが公式サイトで発表されましたね。

 

www.himuro.com

 

ツアータイトルは

KYOSUKE HIMURO LAST GIGS

 

LAST GIGSというと氷室さんがボーカルを務めていたBOOWYのラストライブと同じタイトルですがツアーでは、ソロの曲だけ出なくBOOWY時代の曲なども演奏され、ツアーのセットリストもファンからのリクエストを元に決定するそうで、氷室さんの音楽活動の集大成的ライブになるんでしょうね。

 

自分はBOOWY世代では全く無いのですが、ギターを弾き始めてからBOOWYの曲やギタリスト布袋寅泰さんの曲も色々聞いてきましたし、氷室さんのツアーやレコーディングに参加していたスティーブ・スティーブンスだったり元SIAM SHADEのDAITAさんだったり、ギター的にも氷室さんのバックでギターを弾いているギタリストは大好きだったりします。

 

なにより華のあるボーカリストが表舞台あから居なくなるというのは非常に寂しいですね。

 

耳の調子が悪いという事でミュージシャンとしては仕方ないのかなと思ったりもしますが・・・

 

自分が何より気になるのは、ツアーのギタリストを誰がつとめるのか?ということです。

 

DAITAさんは氷室さんのツアーバンドから離れてしまったし

個人的にはスティーブ・スティーブンが来たら嬉しいんですけど

 

一番気になるのは布袋さんとの共演はあるのか?という話です。

 

布袋寅泰さんは

彼が本当にステージから姿を消してしまうなら、最後のステージはせめて1曲でも隣でギターを弾かせてほしいそう思うのみ

という発言をされていますが

 

 

是非最後のツアーで布袋さんと競演しているステージがみたいですね。

 

亡くなられたプロデューサーの佐久間正英さんも

彼が一ギタリストとしてステージに立っている姿をもう一度見たい

という発言をされていましたが

 

布袋さんがボーカルを捨ててギターを弾くためだけにステージに立ったらどんなステージを見せてくれるのか?というのが気になって仕方が無いです。

 

ドラマーの高橋まことさんも氷室さんの引退に対してショックを受けているような発言をされていますし

 

布袋さんもベースの松井常松さんと共演されてましたし

 

氷室さんのラストライブでBOOWYのメンバーが揃うみたいなことがあったら最高なんですけどね。

 

期待半分楽しみに新しい発表を待ちたいと思います。